モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

14:信じることで行動が変わる

何が正しいか?

そんなのどうでもいい。

 

大事なのは、

「何を信じるか」だと思う。

 

そして、それを信じることによって、

自分の行動に

「どう影響するか」

ってこと。

 

 

自分の進みたい方向へ進めるのなら、

嘘でも何でもいい。

自分の都合で作り上げてもいい。

信頼できる人の言葉を信じてもいい。

宗教や神を信じてもいい。

自分の思うことを信じてもいい。

 

 

何かを信じることによって

自分の行きたい方向へ向かう行動が取れていたとしたなら、、

 

それで良いと思う。

 

 

 

信じることのメリットは、

 

疑わなくなること

迷わなくなること

ブレなくなること

安定すること

 

他にもいろいろある。

 

疑うと疑心暗鬼になる。

気持ちは言葉にしなくてもだいたい相手に伝わる。

疑う気持ちを抱いているだけで、

信頼関係を築けない。

 

そもそも、

何が真実かなんて

知りようがないやもん。

 

 

探そうとしてみたことはあるけど、

 

見つかるわけない、あきらめよう。

って答えに辿り着いただけ。

 

 

人の本当の気持ちは分からないし、

偏見のフィルターを外せないし、

何の判断もせずに物事を認識することは出来ないだろうし

 

判断を伴ってる時点で、

少なくとも既に別のカラーに塗り替えてる。

 

本当に正しいのはどの色だ⁈

 

というような無意味なバトルが始まる。

 

 

人の数だけ色はあるから、

もうどれでもいいやん。

しかもどれも別に違うんやし。

 

物事には、

色なんてついてない。

意味なんてついてない。

 

善悪も良い悪いも

何も付いてない状態が真実。

 

 

まぁあえて色で言うなら、

透明とでもいうか。

 

 

真実を追い求めるより、

大事なものがある。

 

どこへ進みたいかを考えて

その目的を達成できそうな思考をお供に

前へ進む!

 

もちろん、何を決めようとそれは、

自分だけのルールで。

 

 

常識であれ、

決まり事であれ、

守るか守らないかは結構自由だと思う。

 

 

規則なんて、

作った人の目的を叶えるための他人への強制なのかもしれない。

 

 

とりあえず

自分ルールは、

他の人には適用できないってことを

きちんと理解しとこう。

 

結局なんの話やっけ?

眠い!おやすみ〜