モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

2020-01-01から1年間の記事一覧

15:2020年の目標反省からの、ゲーム

「自分の気持ちをありのまま受け止めること」 それが今年の始めに立てた目標。 目標なんて立てたとしてもすぐ忘れるのに、 今年だけはハッキリ覚えてた。 たぶん、事あるごとに思い出し続けたからだと思う。 毎日、何の変哲もない日常を繰り返しているはずな…

14:信じることで行動が変わる

何が正しいか? そんなのどうでもいい。 大事なのは、 「何を信じるか」だと思う。 そして、それを信じることによって、 自分の行動に 「どう影響するか」 ってこと。 自分の進みたい方向へ進めるのなら、 嘘でも何でもいい。 自分の都合で作り上げてもいい…

13:信じるとは

この人のことは信じていいんだろうか? そもそも信じるとはなんだろう? 自分の思い通りに動いてくれること? 期待すること? 自分と似ていると思える人は信じることができる。 なぜなら、似ている同士だとしたら 自分と同じようなことを選ぶだろうと予測で…

12:心の葛藤を優しく見守る

普段、人には言わないコトがある。 絶対言えないコトってわけじゃなくて、 秘密にしてるわけでもなくて、 別に、 特定の誰かに向けて言いたいコトじゃないから。 そして、 分かってもらえなくてもいいから。 共感を求めてないというか。 となると、更にいう…

11:相対主義と自分の物差し

正しさとは何か?善悪とは何か? 絶対的な真理なんてない。価値観は人それぞれ違う。それが相対主義。 今日は相対について、考えてみたいと思う。 相対的ってなんだろ?んーー 自分の物差しがあるとして。自分が知ってるものを、順番に並べていく。 大きい→…

10:雨が線だという認識

雨を絵に描いたことあったっけ⁇ もしかしてないかもしれない。 でも、描くとしたらきっと、 「雨」を「線」で描くと思う。 今日読んでた本に、 昔は、 雨そのものが絵画として描かれることなく、 周りの変化、つまり、 傘やレインコートを着てる人 水溜まり …

9:微笑む人を見て。part2

殺人犯で捕まってる彼が、 新聞記者の人に対して、 あなたの方が人殺しの素質がある と言った。 これは、なぜか? これは、 新聞記者の人が、 自分の得た情報を紡いだ物語を、 新聞記事に書き上げた後、 犯人に会いに行き、 あなたの真実がついに分かった! …

8:微笑む人。を見て。

私達は。 他人のことなんて、分かるはずがない。 自分が見えることなんてね、自分が持っている物の裏返しでしかない。 つまり、 自分を見てる。 誰かを批判したり、 良いと思ったり、 悪いと思ったり、 自分の中にあるある価値観が 自分自身にそう思わせてる…

7:やっぱりピアノ最高か

ピアノ弾き始めて3日目。 おもしろすぎて、弾きたい欲が止まらない! まだ初めて3日やのにもかかわらず、 Cメジャーのキーの曲なら、 もはや、なんでも弾ける ってことに気付いた。 楽譜なんか無くても、 曲のメロディが分かれば、 適当にベース音つけたら、…

6:ホンモノを探す旅

ずっとずーっと探していた。 何を? ホンモノを。 本当を。 例えば、 本当の優しさとは? 本当の正しさとは? 本当の幸せとは? 何かとホンモノを探そうとして あがいてきた若き頃の私。 人は何のために生きるのか? どう生きるのべきなのか? 何を目指すべ…

5:おいおいピアノ最高かよ

昔からすごく英語が苦手やったんやけども。 中1の時に英語を習い始め、 be動詞とはどういうことなのかが理解できず、 もうね、 初めの一歩でつまずいて。 それから解ろうとすることすら諦めて、 文法については一切考えず、 単語の意味を覚えるだけで、 英語…

4:私と変化と孤独

今、 目の前にある辛い現実も 昔、 できた傷痕も きっと、私が選んでるもので、 自分のせいで起きてるものだと思う。 いや、 でも、 周りの環境の影響で、 周りの人の影響で、 私は今辛い目にあってるし あの人のせいで、 アイツがいなければ、、 たしかに。…

3:コロナウイルスで思うこと

新型肺炎が流行っている。 その現実を前に、 人は何を感じるんだろうか? 子供がいる人は特に、 自分の子供の身に危険が及ぶことを心配している。 守りたい人がいて。 それは、家族。大事な人。自分も含めて。 それぞれ皆、守りたいものがある。 私は、物事…

2:なんとか2日目

ブログやろうと思った理由は、 ①アウトプットをしたい! ②文章を書けるようになりたい! あと、できたら、 ③ブログで稼ぎたい!←無理かぁ… まぁ稼げなくてもいいんやけど。 ちょっとだけ音楽やってるんですが、 作詞作曲とギターとを。 将来的に、 私のブロ…

よし、ブログを始めます

なんかね。 ずっとずっとブログやりたかったんやけど。 毎日いろいろ思うことがあって 誰かに伝えてみたいと思ってた。 でも、 なかなか始められなかった。 その大きな理由のひとつは、 何から書けばいいのか、考えがまとまらなかったから。 そんなこと、書…