モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

11:相対主義と自分の物差し

正しさとは何か?
善悪とは何か?


絶対的な真理なんてない。
価値観は人それぞれ違う。
それが相対主義


今日は相対について、考えてみたいと思う。

相対的ってなんだろ?
んーー


自分の物差しがあるとして。
自分が知ってるものを、
順番に並べていく。


大きい→小さい
重い→軽い
良い→悪い
つまらない→面白い
温かい→冷たい

その出来たその物差しで、測るって感じかな。


その物差しに条件をつけていく。
地球にあるものの中で、
動物の中で、

会社の中で、

人間の中で、

この100年の中で、

日本の中で、とか。

それに対する自分の物差しを

それぞれみんなが作って持ってる。


自分の中で無意識に枠組みの中で考えてるけど、
この枠組みの概念さえも、
人それぞれ違っていたりする。
自分の常識が、みんなの共通認識だって、
勘違いしてて。
みんなそれにすら気付かず、
疑問すら持たずに論争してたり。

 

会社にとって、何がいいんやろう?

 

まず、会社とは何か?

何をするためのところか?

同じ場所に集まっていても、

人それぞれ目的も違う。

どう生きたいのかも違う。

欲しいものも求めているものも幸せの定義も全然違う。


設定やら条件やらステージやらを
しっかり定義してから話し合った方がいい気がする。


いい気がするって言ってる自分もだいぶ適当やけどなww
だから、どういいねん!ってのを明確にした方がいいねん。笑

 

会社でお金を稼ぐを第一の人は、

こうした方がいい。

会社で自分の経験を増やしたい人は、

こうした方がいい。

会社で楽しく働きたい人は、

こうした方がいい。

 

会社でっていう括りじゃなくて、

目的別に考えた方がいい。

 


四季で考えると、
全部に共通する何かを話し合うより、
夏にとっては、これが良い
冬にとっては、これが悪い


どう良いのか?
どの季節にとって良いのか?
誰にとっていいのか?

どんな目的において良いのか?

それの枠組み考えるのが大事ってこと。
いったん細かく季節ごとに考えてみるのが大事ちゃうかな?ってこと。

 

 

こんな説明でちょっとくらい伝わるんやろか?
言語化すんのって難しいよねー(^^;)

 

「万物の尺度は人間である」
という、プロタゴラスの主張は紀元前の話。
そんなに前から相対的な見方があったってことが本当にすごい。

 

同じ行為でも、
国や文化や時代によって、
違って判断される。
善悪の基準がそれぞれ違う。

 

例えば、
ヒーローが悪役を倒す。
ってのは、

正義で立派な行為だとも捉えられるし、
ただの復讐心に駆られ正義者ぶった犯罪者にもなり得るし。

 

 

善だと思ってることは所詮、
自分の経験に基づいた判断による
主観的なもので。

私達は、
経験、歴史、文化、
その背景越しにしか、
それをベースにしか物事を理解できない。

 

理解するというのがそもそも、
自分の中から、寄せ集めて自分自身を納得させたもの。

 

自分という枠組みの中だけなんだと、


それを意識出来たら、

外側があるんだと、初めて気付ける。


自分の経験知識の中だけで考えてしまうと、
絶対的なものが出来上がる。


それを疑うためには、
私は知らないを知る必要がある。


てか、ソクラテス無知の知
ソクラテスまじですごいよねー。


ん?何の話がしたいんやっけ?

あれ、話がズレてきた。笑

 


今すごいって使ったけど、

何がすごいのか?
私にとってのすごいとは何か?

そこを考えたいのんよ。

すごいってだけで、
へぇ〜すごいんだ!!って思ってしまいがち。

 

そして、まじですごいっていう表現しかできない私。
表現力の乏しさ‼︎

 

悪いを知らないと良いも分からない。
悪にも、有り難みを感じる。
悪がないと善もない。
それを測る物差しが作れないから。

 

だから、単純に、
悪いものが無くなれば良いという問題じゃないねんな。

 

良いことばっかりがあったとしても、
相対的に考えると、
その中で良い悪いを並べることになる。

つまりまた悪いが現れる。
どれだけ悪を追放しようとも、
その中で善悪の物差しを作るから、
結局悪は出来上がる!

 


嫌なことが無くなればいいなぁと思うけど、

嫌なことは無くしても無くしても出来上がる。

逆に、
嫌なことがあるおかげで、
相対性の物差しが新調されて、

普通だったことが
良いことに変わっていたりする。


そう捉えると、
必ずある悪に対して、
逃げるたり排除しようとするより、
感謝する方が賢明じゃない?

 

現実や真実なんてどうでもいい。

どう捉えるかで、行動が変わる。

どうなりたいのか?

どう生きたいのか?

どう考えれば、なりたい自分になれるのか?

 

 

自分の好きなように飾り付けて

他人とは違っても気にしなくていい。

素敵な物差し作っていこう!