モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

15:2020年の目標反省からの、ゲーム

「自分の気持ちをありのまま受け止めること」

 

それが今年の始めに立てた目標。

 

目標なんて立てたとしてもすぐ忘れるのに、

今年だけはハッキリ覚えてた。

 

たぶん、事あるごとに思い出し続けたからだと思う。

毎日、何の変哲もない日常を繰り返しているはずなんだが。

その中ですら、感情の起伏はたくさんあって、

 

なんでもないような、

ちょっとしたことで傷ついてしまったり、

浮かれてしまったり。

謎に悲しくなったり。

かと思ったら嬉しくなったり。

 

 

生まれてきてしまった感情

それが悪いものだと思ってしまった時、

 

それを隠そうとする

責任転嫁しようとする

無かったことにしようとする

そんな心を守る動きがあって

 

そしてそのことに関しても、

本当にそれでいいのか?

問いかける心があって

罪悪感があって

正義感があって

自分を責めて

 

たったひとつ

感情が生まれただけで、

それを取り巻くややこしい

たくさんの思考達。

 

私は、そのひとつひとつを受け止めながら、

それぞれの気持ちを理解してみたかった。

 

複雑に絡み合うひとつひとつを紐解いて、

もともと感じた感情と、

その理由を見つけ出したかった。

 

そうすることが、

今までの私には足りてなかったと思うから。

 

本当の意味で理解して

自分のモノとするためには

思っている以上に

何問も練習問題が必要なんかも。

 

 

自分の感情と向き合うことが大切だと頭では分かっていても、

きっとまだまだ分かってないんだと思う。

分かったつもりなんやと思う。

 

何回も繰り返して確認して、

丁寧に解説していく。

なぜ怒っているの?

なぜ傷ついたの?

本当はどうしたいの?

 

他の誰とでもなく自分との対話。

 

そこには、

惨めで

醜くて

腹立たしくて

弱虫で

臆病な

 

目を背けたくなるような私がいた。

見つけたくない私がそこにいた。

 

そんで。

そんな自分から逃げずに

向き合う練習をしてみたのが今年。

 

まぁ正確に言えば、

逃げる自分もいるんやけど、

それを否定するんじゃなくて、

それにすら向き合ってみた。

 

やっぱまだまだ練習が必要。

でも、少しずつ弱さも受け止められるようになってきている感覚はある。

…たぶんww

 

 

自分のことくらいしっかり理解したい

幸せにしてやりたい。

人を幸せにする前に。

 

 

何をするにせよ、

心に決めて、とことんやってみることは

とても学びになる。

 

みんなを大事にしようと決めて突き進んで、

八方美人になって

何が正しいのか分からなくなったり。

 

私の意見が1番正しいんだ!と、

それを武器に

周りの全てと戦うことを選んでみたり。

 

やってみると、何かにぶつかるし、

そこで考えるチャンスがくる。

 

自分が選んだことに対する

エストが用意されている。

 

今までと違う問いかけが待っている。

 

それを乗り越えるには、

一度手にした武器を、

捨てないといけないんだと思う。

 

思いっきりやってみて無理だったら

諦めがつくものだし、

中途半端だと壁すら現れない。

 

 

中途半端に生きるってのを全力でやってれば、

中途半端に生きてる人向けのクエストが発生するんやと思う。

 

間違っててもいいから、

とことん突き詰めてみればいいねん。

 

何かに向かって突き進んでる人を見ても、

あんまり嫌な気持ちにもならない。

 

きっと、何かのミッション中なんやな、、

そういう風に見えてくる。

むしろ可愛く見えてくる。

 

 

この人によって必要な学びがこの先にあるんやろうなぁー。

何か答えが見つかるといいねー。

がんばってねー。

 

って言葉にはせず

心の中で相手に話しかける。

 

私たちは、ひとつひとつの課題をクリアしていってるし、

その順番や難易度や設定はそれぞれ違うから、

干渉しないほうが良いこともたくさんあるんやと思う。

 

だって結局は、

自分の力でクリアしていくしかないんやから。

自分の力で気付いていくしかないんや。

 

例え、

答えを教えてあげることができたとしても、

過程が抜けてしまえば、

やはり、本当の意味で理解はできない。

 

答えは自分で探し出すからこそ、

光り輝いて見えるんだと思う。

 

攻略本を見たらクリア出来るかもしれんけど、

苦労する経験ができない。

 

苦労があるからこそ、

価値が増す。

そういう

一連の流れというか、

とにかく、そこが大事なんよ。

 

 

全然上手く言えへんww

 

 

ん???なんでこんな、ゲームみたいな話に

なってんのɿ(。・ɜ・)ɾⓌⓗⓐⓣ?

 

 

ゲームみたいに軽い気持ちで生きてみてもいいし、

現実はゲームじゃないんやぞ!

っていうので生きてみてもいい。

 

ハリセンボンの針のように、

1本1本尖った針で壁を突き刺して、

クリアできたらまた違う針を持って

そしてまた出てきた壁を

突き刺してクリアして、

たくさんやればやるほどに、

ハリセンボンみたいに丸になっていくのかもしれない!

 

 

ってことで、今年の反省は終わり!

これ、反省になってた?

まぁいっか。