モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

13:信じるとは

この人のことは信じていいんだろうか?

 

そもそも信じるとはなんだろう?

 

自分の思い通りに動いてくれること?

 

期待すること?

 

 

 

自分と似ていると思える人は信じることができる。

 

なぜなら、似ている同士だとしたら

自分と同じようなことを選ぶだろうと予測できるから。

 

自分と違う人は信じられない

 

というか、予測がつかない。

 

どんな行動を取るのかは、

 

価値観に基づいて判断をして選んでいるもの。

 

違うものに価値があると感じている人は

信じられないというか、

 

ただ、

予測不可能

 

って方が合ってる。

 

予測不可能な人は、怖いと思ってしまう。

 

 

単純な人って安心する。

 

期待通りの反応をくれると

何故だか安心する。

 

 

目に見える言葉や態度よりも、

 

その人が何に価値を置いてるか

 

何を目的に行動しているか

 

 

自分とは全然違う行動の原動力を持つ

そんな人達を見て、

 

面白いなと感じる。

 

 

こんなにも違うなんて、

ほんとに面白い。

 

 

そうそう、信じるって言葉の意味を

 

みんながどう考えてるか分からないけど、

 

期待してるって意味で使ってる気がする。

 

 

期待通りの結果が得られなければ、

 

裏切られたって

傷ついているが。

 

 

そうじゃなくて、

 

私の信じるは、

 

相手が何を選んだとしても、

 

いいよっていう。

 

 

あなたはあなたのままでいいよって

あなたの選んだことなら何でもいいよっていう

 

自分の期待通りじゃなくて

 

あなたが選ぶものを信じるから

 

何があっても。

 

何があっても、理解しようとしたい

 

何があっても、相手の幸せを願う気持ち。

 

そんな

相手に対する自分の思い。

 

それが、

確実に存在するよっていう自信。

 

 

それこそが、

 

私にとっての「信じる」ってこと

 

 

裏切られるとか

 

そんなことはあり得ない。

 

 

裏切られるってことは自分の都合の良いように相手に期待してるってだけ。

 

 

この気持ちが届けばいいなって思う。

迷惑じゃなければ、

もっとそばにいたいなって思う。

 

自分の心が知ってる。

 

あなたといたら安心する。

 

心は素直。

 

安心する心が知ってる

あなたを信じてるってこと。

 

安心をくれることに感謝してる。

 

 

そんな存在に、

離れてても親友だと思える人に

この短い人生で出会えたことに感謝してる。

ほんとにありがとう。

 

いつも私を思ってくれてた

 

今も絶対そう。

 

愛に溢れてたあなたの笑顔が

 

今日も私に愛をくれる。

 

 

もしも叶うならばもう一度、

一緒にディズニーランドに行って、

サヨナランドを2人で歌いたい。

 

どうか、今も幸せでありますように

 

心から願える

こんな温かい涙と気持ちをくれてありがとう。