モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

9:微笑む人を見て。part2

殺人犯で捕まってる彼が、

新聞記者の人に対して、

 

あなたの方が人殺しの素質がある

 

と言った。

 

これは、なぜか?

 

これは、

新聞記者の人が、

自分の得た情報を紡いだ物語を、

新聞記事に書き上げた後、

犯人に会いに行き、

あなたの真実がついに分かった!

と、言いに行った場面でのこと。

 

人殺しの素質。

って言ってたっけ⁇

 

さっき見たドラマが

もうすでに記憶の中では曖昧やねんけどねww

 

これは、私が思うに、

疑いもせず決めつける性格

 

のことを指してるんやと思う。

 

絶対的なものを持つ人って、

それ以外のモノを、否定しなあかんくなる。

 

ただ、

信じるのもは救われるって名言があるように、

 

何かを信じることで、

生き易くはなると思うし、

きっと幸せにもなれる。

 

ただ、

疑いもなく信じてるもの、

絶対的に、確信してるもの

 

それを否定する人や

蔑ろにする人

 

それに対して、強く反発してしまう。

 

絶対的な善を持てば、

 

悪を絶対的に恨んでしまう。

 

 

善悪なんて、

視点によって変わる

それだけのものなのに。

 

私が良いと思うものは、

誰かにとって悪いもので。

 

もちろん逆もある。

 

 

自分が絶対正しいんだとしたら、

相手が絶対間違ってる。ことになる。

 

 

私は、もう

正しくなくたっていい

間違ってたっていい。

 

人は皆違う

それぞれが守りたいものを守ってる

それぞれの正しさがある

 

その結果、

争いが起こってしまうこともある。

 

勝ち負けの世界からは、

降参します。

勝って、優越感に浸るより、

 

負けてる方がいい。

 

負けを極めたい。

 

 

あれ?何の話してたんか忘れた(゚w ゚ )

まあ良いにしよう。おやすみなさい。