モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

3:コロナウイルスで思うこと

新型肺炎が流行っている。

 

その現実を前に、

人は何を感じるんだろうか?

 

子供がいる人は特に、

自分の子供の身に危険が及ぶことを心配している。

 

守りたい人がいて。

 

それは、家族。大事な人。自分も含めて。

 

それぞれ皆、守りたいものがある。

 

 

私は、物事の考え方が周りの人と違いすぎて、ほとんど誰とも共感できなくて。

自分の本当の意見は求められない限りは言わないでいることが多い。

というか、今んところ説明するのが上手くないから、

その中途半端な説明が

たくさんの誤解を生むっていうww

 

このブログを書くことによって、少しでも説明上手になれればいいなぁと思ってるんやけど。

 

それで、みなさんは?

コロナウイルスが流行ってることに対して、

1番強く思うことは何ですか⁇

 

自分にうつったら怖いなぁ

うつさんといてほしいなぁ

いろんなイベント中止なってるなぁ

マスクなくて困るなぁ

 

 

私が1番怖いと思うのは、

「人に対する思いやりを忘れて

自分を守るために必死になってること」

 

人は人を、

差別するな

傷つけるな

大事にしろ

優しくしろ

助け合えと言う。

 

すっごく平和な状態で

気持ちに余裕があって、

もちろんそんな時には、

多くの人が他人を思いやれるもので。

 

だけど、

すごく辛い時

余裕がない時

傷ついた時

嫌なことがあった時

危険が迫ってる時には、

自分を守ることを優先した考え方になり、

それに伴い行動も変わってくると思う。

 

余裕がある時は心が広くて

余裕がない時は心が狭くなってしまう。

私も含め、みんなが単純にそうだと思う。

 

人間は、身に危険が迫ると、自分を守るように出来ている。

だから、

生きることが出来きている。

 

怖いモノを遠ざけるのは当然のこと。

 

なんやけども。

 

そうなんやけども。

 

うつるから近寄るなとか。

病院に行ったら危ないから行きたくないとか。

被害が広まるから隔離しろとか。

 

なんかそーゆーの見てたら、

すっごく寂しい気持ちになるのは、

私だけ?

風邪にしてもインフルエンザにしてもそうやけど。

 

もちろん自分が風邪ひいた時とか、

うつしたくないから、

うつって同じような辛い思いさせたくないから、

迷惑かけたくないから、

近寄らないで欲しいって思うと思う。

 

だからって、

じゃぁ、どうすればいいのん?

どうするのが正しい判断なん?

 

何が正しいかとか間違いかとか、

そういうことじゃななくて。

 

このコロナウイルスに対峙して、

意見する人々

ニュースを見てると

どうにもこうにも、

寂しい気持ちになってしまう。

 

 

そんな私がただ、

ここにいる。