モネピィの哲学

Twitterで歌ってます。 もね@mone_20201222

5:おいおいピアノ最高かよ

昔からすごく英語が苦手やったんやけども。

 

中1の時に英語を習い始め、

be動詞とはどういうことなのかが理解できず、

もうね、

初めの一歩でつまずいて。

それから解ろうとすることすら諦めて、

文法については一切考えず、

単語の意味を覚えるだけで、

 

英語という魔物を、

倒そうなんて考えてない。

どっちかというと防御策を練って、

なんとか凌いできたようなイメージ。

 

英語なんて絶対やらない!

 

と、思ってた。

 

のに。

 

 

就職した先が、海外と密接な関係にある会社でして。

 

英語やら中国語やらけっこうみんな喋れるわけよ。

 

なんかちょっと悔しくて。

 

約1年くらい前から少しずつやけど…

英会話始めてみましたww

 

しかも、会社で英会話教室を週一で習わせてくれることになって!

 

頑張ってやってるつもりやねんやけど、

 

中1の内容から理解してなかった私にとって、

会話するなんて、

 

まだまだ全然できまそん。←なにww

できませぬ。

 

今日も英会話のレッスンがありましたん。

仕事終わりに1時間やりました。

 

帰宅してから、覚えた内容を、

歌にして覚えちゃおう!!

って、得意の作曲で攻略しようとしてね。

 

 

…ん⁈⁈

 

気付いたら、ギターではなくて、

キーボードを手にしていた私。

 

ギターは弾けるけど、

ピアノはほぼやったことないのに。

 

それなのに、なぜにキーボード?

 

先週末友達の家に遊びに行った時に、

友達の子供がピアノを弾いていて、

一緒に弾いて遊んでて、

ピアノやりたいなと一瞬思ったのを思い出したから。

 

弾いてたら、

ギターと同じやん!

ってことに気付いて。

 

そりゃ音楽やねんから、同じ理論に決まってるんかもしれんけど。

 

作曲なんて、

音楽理論なんてあんま分からんくても、

なんとなくの感性で、

できるから、

 

って具合に今まで逃げてきた。

 

そりゃまぁ少しは勉強したよ?

 

ギター歴でいうと、18年やし

 

え(゚w ゚ )⁈

数字にしてみて自分でびっくりした。

18年もやってるんかい!

 

気が向くたびに何回も勉強しようとしたから、

そーゆーのって前に勉強したことも忘れてるから、毎回基礎からやり直すやん?

 

そうすると、

音階とかインターバルとかダイアトニックコードとかコードとか、

初めの方のことは、けっこう分かるようになってきてるわけよ。

 

 

そんで、今日初めてピアノやろうとしたから、

ピアノの初歩のことやろうとしたら、

 

ギターと同じやん!!

しかも、ギターより指痛くないし簡単やん!!

 

ってなって。

ホンマに感動した!笑

 

そんな勉強してないくせに、

知らん間に音楽について詳しくなってました。

それをピアノという

違う角度から

音楽に触れることで、

初めて気付くことができました。

 

っていうね、

 

なんか、

 

初めて弾いたのにコードが弾けるのが、楽しくて。

和音の音の並びがギターと同じやから!

よく考えたら当たり前やねんけど。

 

 

ピアノ最高やん!!!

って、

何度も小声でめっちゃ叫んだ。

夜やからな。

 

ウィスパーボイスで

何度も叫んだ。